Entries from 2011-01-01 to 1 year

作曲(先祖伝来の子守唄、未知の世界)

先祖伝来の子守唄 未知の世界

はじめての作曲

作曲(包茎)

ぼくの〜パパは〜 包茎なんですぅ〜 Am Em ぼくの〜チンチンも〜 包茎なんですぅ〜 Am Em でも〜あしたには〜 むける〜だろう〜 C G ピンクの〜亀頭が〜 見える〜だろう〜 C G

自分の絵

高校時代の絵。 幼稚園時代の絵。 成長するにしたがって、絵がへたになっている。

このマチエール

ホットミルクを飲んだ後、コーヒーを飲むと、このようなマチエールになる。これはいい。

kings of convenience

入社した4月、精神安定剤を飲みながら、研修を受けていた。なつかしい。 そのとき聴いていた曲。 kings of convenience me in you

今日のデッサン

今日のデッサンです。ぶどうがへたすぎ。

ノルウェーの音楽(ポップス)

hanne hukkelbergという人のBlood From A Stone kings of convenienceというバンド kings of convenience The Build-Up

マタイ受難曲→小野リサ→YMO

マタイ受難曲を聴いたあとには、小野リサを聴いて中和する。バッハ マタイ受難曲 Erbarme dich 小野リサ (カルロス・ジョビン Corcovado) あと、YMOのCUE

野見山暁治という画家

昨日(12/10)、ジュンク堂で『野見山暁治画文集 目に見えるもの』を購入した。全く知らない画家だったが、本屋でページをぱらぱらとめくるうち、その文章と絵に引き付けられた。 若い頃の絵を見ると、エル・グレコやベーコンの影響がみられる。しかし、現在の…

鉛筆デッサン

作曲

最近、sonar x1という作曲ソフトを買った。まだ、使い方に慣れないが、作曲してみた。僕は楽譜が読めないし、音感がないので、勘で試行錯誤するしかないのだが。やはり、テーマを最初に考えたほうが、作曲しやすいと思った。 クリスマスが近いからなのだろう…

カウンセリング

今日、カウンセリングに行ってきた。そのカウンセラーは会社専属のカウンセラーなのだが、僕はこの人に会うのをいつも楽しみにしている。まだ、2回しか会ったことがないのだが。その人は、60代前半の男性である。 僕は、彼に自分のことを話す。自分がなぜ、…

絵画教室

僕は、今、模索段階にある。自分が本当にしたいことは何か。何をしたら、熱中できて、無心になれるのだろうか。僕は、今、頭と胸が重い。体に異様な不快感がある。それさえも忘れてしまえるようなことは何なのだろうか。やりたいことが見つからないというこ…

僕の初恋

僕が始めて恋というものをしたのは、大学3年の夏だった。それまでにも、好きな人というのはいたのだが、それは恋とはいわない。なぜなら、性欲というものを伴わなかったのだから。つまり、好きな女の子を見ても勃起をしなかったということである。勃起をする…

大学時代

今日は、僕の大学時代の前半について書いてみようと思う。僕は、大学時代から、一人暮らしをはじめた。ぼろいアパートで家賃は4万円ちょっとだった。シャワーとトイレも共同だった。大家さんは、元気のいいおばさんで、剣道をしていた。毎朝、大家さんは素…

体調不良

最近は、体調不良が続いている。天候にも関係しているような気がする。朝起きても、頭が重く、集中力が持続しない。今日も会社を休んだ。今朝は、眠れなかったにもかかわらず、ジョギングをした。定期的に運動すれば、うつも良くなるのではないか、と考えた…

うつ病のきっかけ

うつ病の回復は、うつのきっかけから、治療をはじめるまでの期間だということを聞いたことがある。だとすると、僕の、うつのきっかけはいつだったのだろうか。僕のうつになるまでの経歴はいかのようになる。2008年 夏 バイトで好きな人ができる 2008年10月 …

心身の周期

心身には周期があるように思う。先週は調子がよかったが、今週になってからまた、頭と胸が重くなってきた。この変動は普通のことだと思えるようになってきた。つらくなったら休めばいい。ただそれだけのことだ。今週は、身を潜めよう。

秋になった

秋が来た。いや来たのではない。なったのだ。そして、僕は、秋になった世界を眺めているのではなく、僕自身も秋になっている。 そうだ、変わったのだ。一変したのだよ。

昔住んでいたところ

最近、よく、大学時代に住んでいた町に行く。会社から帰る途中に行ったり、休日に行ったりする。なぜか不思議な感じがする。自分がかつて住んでいたところ。自分がまだうつ病でなかったころ過ごした町。大学生がうようよしている。うようよしている大学生か…

やりたいことがない

ここ数日、やりたいことがない。何をやっても虚しいような気がする。仕事の気晴らしをしようと思って、物理の勉強を始めてみたが、どうも虚しい。大学生の頃は、テストや論文など目標があったから、物理の勉強も楽しく感じられたのだろうか。大学生の人よ、…

薬変更

薬が変わったので記録しておこう。2011/03/31〜2011/08/25 食後 リーゼ5mg ドグマチール50mg 就寝前 ソラナックス0.4mg マイスリー10mg2011/08/25〜2011/09/03 食後 リーゼ5mg ドグマチール50mg サイコカリュウコツボレイトウ2g 就寝前 ソラナックス0.4mg マ…

texのインストール方法と実行方法(windows7でやりました)

texはテキストで書いた文書を整形するソフトです。特に、数式がきれいに書けます。また、PDFファイルに変換することができます。 (1)インストール法 http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/でTEXインストーラをダウンロードしてきます。ダウンロ…

群馬から帰省

今日は、群馬の実家から帰りました。リュックに物理の本を詰めて持ってきました。まずは、熱力学の勉強、それから、フーリエ解析の勉強もしようと思っています。物理をしていると、少し体調がよいような気がします。(気のせいだと思いますが) それから、今…

引越し完了

配属の初日が終わり、引越しも終了した。明日から、本格的な仕事だ。 仕事内容がほとんどチンプンカンプン。 キーワードはハードウェア記述言語ではないかと、予測している。明日からは、電子回路の勉強をするらしい。

明日は配属

明日は配属の日です。新横浜で働くことになりました。 不安でいっぱいですが、がんばりすぎず、がんばりたいと思います。 では、おやすみなさい。

基本情報技術者

今日、基本情報技術者の試験結果をホームページで確認したところ、合格した。 やっと合格できてうれしい。さて、明日は那須に出張だ。がんばろう。

偏微分方程式

物理の勉強をはじめた。力学と電磁気学の部分をやった。 力学は対称性と保存則、ハミルトン方程式。電磁気学はマックスウェル方程式。 あと、マックスウェル方程式から電磁波の波動方程式を導出した。 意外と、力学と電磁気学の内容は簡単にまとめられるもの…

物理

今日は、休日。 何もすることがない。ねっころがってパソコンをしている。少しずつではあるが、また物理に興味が湧いてきた。きっかけは、テレビの放送大学の講義だ。僕は、大学では物性物理をやっていたのだが、BCS理論を理解するかしないかのレベルで、物…