Entries from 2011-02-01 to 1 month

楽譜の読み方

ピアノを弾きたいのですが、僕は楽譜が読めません。 楽譜の読み方をもう一回勉強しなおそうと思います。まず、時間の単位からです。拍 時間の単位(ex 変換規則が「四分音符=x」のとき、1拍=60/x秒 ) 拍子 リズムの種類。(ex 4/4拍子のとき4拍でひとま…

オブジェクト指向 java

4月の入社に向けて、javaを独学で勉強している。1月くらいに「やさしいjava」という本を買ってきて、javaに入門した。javaはFortranとかと違って、GUIでのイベント処理ができることが魅力的だと思った。 それから、1ヶ月ちょっとの間、試行錯誤をしてい…

縄跳び

今日、縄跳びをホームセンターで購入しました。世界ギネスの日本の方がつくった縄跳び。 おもりが入っていてまわしやすいのでおすすめです。 僕は、二重とびが60回できるくらいのレベルなのですが、縄跳びは奥が深いです。 疲れてくると、右手と左手の回す…

オオイヌノフグリ

今日は晴れていたので、犬の散歩をした。 田んぼのあぜ道に、オオイヌノフグリが咲いていた。 葉は、雪のためか茶色くなっている。周りの枯れ草の中のうすい青はきれいだった。

アラビア語

アラビア語の勉強を始めてみました。最近、覚えた単語は 犬 كلب الكلب 家 بيت البيت 本 كتاب الكتاب 学者 عالم العالم 大きい كبير 小さい صغير 新しい جديد 古い قديم 貧しい فقير 金持ち غني 美しい جاملその家は大きい البيت كبير 大きな家 البيت الكبير …