Entries from 2011-08-01 to 1 month

texのインストール方法と実行方法(windows7でやりました)

texはテキストで書いた文書を整形するソフトです。特に、数式がきれいに書けます。また、PDFファイルに変換することができます。 (1)インストール法 http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~abenori/soft/でTEXインストーラをダウンロードしてきます。ダウンロ…

群馬から帰省

今日は、群馬の実家から帰りました。リュックに物理の本を詰めて持ってきました。まずは、熱力学の勉強、それから、フーリエ解析の勉強もしようと思っています。物理をしていると、少し体調がよいような気がします。(気のせいだと思いますが) それから、今…

引越し完了

配属の初日が終わり、引越しも終了した。明日から、本格的な仕事だ。 仕事内容がほとんどチンプンカンプン。 キーワードはハードウェア記述言語ではないかと、予測している。明日からは、電子回路の勉強をするらしい。

明日は配属

明日は配属の日です。新横浜で働くことになりました。 不安でいっぱいですが、がんばりすぎず、がんばりたいと思います。 では、おやすみなさい。

基本情報技術者

今日、基本情報技術者の試験結果をホームページで確認したところ、合格した。 やっと合格できてうれしい。さて、明日は那須に出張だ。がんばろう。

偏微分方程式

物理の勉強をはじめた。力学と電磁気学の部分をやった。 力学は対称性と保存則、ハミルトン方程式。電磁気学はマックスウェル方程式。 あと、マックスウェル方程式から電磁波の波動方程式を導出した。 意外と、力学と電磁気学の内容は簡単にまとめられるもの…

物理

今日は、休日。 何もすることがない。ねっころがってパソコンをしている。少しずつではあるが、また物理に興味が湧いてきた。きっかけは、テレビの放送大学の講義だ。僕は、大学では物性物理をやっていたのだが、BCS理論を理解するかしないかのレベルで、物…

最近

僕は、1年ほど前から不眠症です。どうして不眠症になったのか? きっかけはオナニーを禁止したことです。1年ほどオナニーを禁止したのですが、だんだん睡眠が浅くなり、眠れなくなってきました。 今では、オナニーを再開しています。でも、不眠症は治りませ…