最近

僕は、1年ほど前から不眠症です。どうして不眠症になったのか?
きっかけはオナニーを禁止したことです。1年ほどオナニーを禁止したのですが、だんだん睡眠が浅くなり、眠れなくなってきました。
今では、オナニーを再開しています。でも、不眠症は治りません。

僕が思うに、オナニーを禁止しようという気持ちが起こっている時点で、既に中毒症状が出ていたのではないかということです。そして、それはうつ病の始まりでもあるのではないか、と最近は思っています。欲望が制止できない、が制止したい。つまり、葛藤が大きすぎる。分析すると、オナニーを禁止しようという気持ちは、大きな葛藤、ストレスの表れではないか?

もうすこし、思索を進めてみよう。本当にオナニーの禁止が不眠症、そして今のうつ状態の原因なのだろうか?隠れたうつ状態がオナニーの禁止への欲求という形で顕在化したとも考えられる。