偏微分方程式

物理の勉強をはじめた。力学と電磁気学の部分をやった。
力学は対称性と保存則、ハミルトン方程式。電磁気学はマックスウェル方程式。
あと、マックスウェル方程式から電磁波の波動方程式を導出した。
意外と、力学と電磁気学の内容は簡単にまとめられるものだと思った。
大学のころは、解析力学でハミルトンの原理からラグランジュ方程式を出して、ラグラジアンルジャンドル変換してハミルトニアンを出してと進んだものだが、社会人となった今ではめんどくさいので、ハミルトニアンの形を仮定して、ハミルトン方程式をいっきに書いて終わり。
電磁気学では、マックスウェル方程式から電磁波の波動方程式が導けるのだが、波動方程式の解き方を忘れた。
偏微分方程式の勉強でもしてみようかなと思う。